じんわりネタ帳

生活全般で役に立つ情報やお得な情報、気になるニュースなどを、体験談や実録含めてお届けします。

MENU

著作権侵害、誘導リンクもダメ! 無料動画まとめサイトも違法!?

違法アップロード動画や音楽特にテレビ番組やドラマの違法アップロードが相次いでいますが、今までは、それらをまとめたサイトはグレーゾーンとも言われていましたが、とうとう対策が強化されることになりました。

利用者も、きちんと見極める必要があります。

f:id:jinwari:20160418235615j:plain

 誘導リンクもダメ!です

政府はインターネット上で手口が巧妙になっている著作権侵害への対策を強化する。アニメや音楽、映像などの違法コピー作品を集めたサイトに誘導するリンクを新たに規制する。海賊版に誘導するリンクを集めたサイトや、検索サイトへのリンク表示、メールマガジンにリンクを張っている場合などを対象とする方向だ。

www.nikkei.com

 見逃したドラマなどを無料で見たいという理由で、まとめサイトを利用している人も多いかと思いますが、いわゆる広告だとか騙しリンクなどもあって危険がいっぱいではありました。

まだ判断のつかない子供が見るかと思うと、ちょっと心配な存在ですが、とうとう規制対象となりましたね!

そもそも、そのサイトが動画をアップしているわけじゃないから違法サイトではないのでは?という疑問を持つ人もいるでしょうけれども、違法アップロードの動画に群がる利用者のアクセス数を狙っているわけですから、危険がないわけがありません。

まとめサイトであっても、違法とみられる可能性が非常に高いことは、以下のサイトでも分かりやすく解説されていました。

 

youtube-lect.jp

 

違法動画じゃなくても無料で見れるんですから。

~~オンデマンドなどの公式配信のサイトはお金がかかるから、放送間もない番組は無料で見れるサイトで見よう…という魂胆も分からなくはないですが、ちょっと待って。

公式動画配信サイトでも、番組によっては無料で見れたり、無料お試し期間に見放題で見れるサイトがあるんですね。

そのあたりを、上記のよぅつべえのYoutube講座や、以下のサイトで詳しく調査してくれているようです。

 

no-youtube.jp

よぅつべえのYoutube講座さんでは、古いアニメやドラマも網羅。

No!YouTube違法無料動画!さんでは、この春に放送開始となるアニメに重点を置いて調査しているようなので、参考にしてみてはいかがでしょう?

 

ネットの違法行為は、とにかく”利用しないこと”が一番の解決策となります。

 

ページTOPへ